【youtubeで見たくない動画】おすすめに上げない設定方法

「このYouTuberの動画なんて二度と見るものか!」

「もうパチンコは死んでも行かない!動画も見ない!」

こんな風に考えている方は、日本全国に何人もいるのではないでしょうか?

私自身も同じような経験があります。

 

もう二度と見たくない動画のジャンルってありますよね?

今回は、このようなお悩みについて、同じような質問をされている方をみつけました。

 

参照サイト

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12187890317

 

質問内容

YouTubeで検索したらたまに見たくない人の動画、チャンネルが出てきます。ホームにでてくる動画、チャンネルを興味ないをしてホームにはでてこないのは知ってますが、検索してもその嫌な動画、チャンネルが表示され

ない方法ありますか?変な文章ですいません、、

 

回答内容

その嫌な人のチャンネルに行って 概要の所にはたのマークがあるのでそこからユーザーをブロックでできます

 

 

・なぜYouTubeで見たくない動画がお勧めにあがるか理由を知ろう

・YouTube以外でも、相手が有名過ぎる存在なら、何をしてもお勧めされる

 

今回は、上記の2つの事について、掘り下げて説明させて頂きます。

分かりやすく説明させて頂きます他ので、ゆっくりと読み進めてみてください。

 

YouTubeでおすすめ一覧をコントロール

YouTubeでおすすめ一覧をコントロール

 

なぜ、YouTubeで見たくない動画がお勧めにあがるか理由を知ろう

YouTubeではログインしたアカウント単位で、閲覧履歴を蓄積しています。

この閲覧履歴はYouTubeにとって、とても重要な要素です。

 

なぜならば、ログインしたユーザがの趣味がわかるからです。

PCで閲覧した履歴は、オンラインで残る様子

PCで閲覧した履歴は、オンラインで残る様子

 

 

 YouTubeアカウントには閲覧履歴がありお勧めを判断

ログインしたユーザの趣味がわかれば、あとはそのジャンルの動画を沢山掲載するだけで、再生数は稼げます。

 

YouTubeは広告主から再生数に応じて広告費をもらっています。

そのために、多くの動画が多くの再生数を獲得する事に、注力しています。

自分たちのUPした動画が沢山再生されて喜んでいる様子

自分たちのUPした動画が沢山再生されて喜んでいる様子

 

 

 ログインしないでYouTube閲覧で見たくない動画を回避

一方、閲覧専門も我々からしたら、表示してほしくない動画のジャンルもありますよね?

なので、そうした時は、いったんログイン状態をログアウトすることです。

 

こうすることで、アカウントに蓄積した閲覧履歴がクリアされた状態で、YouTubeにアクセスしている事になり、これまでとは違ったジャンルがTOPに表示される事でしょう。

ログイン画面の直前で迷っている様子

ログイン画面の直前で迷っている様子

 

 

YouTube以外でも、相手が有名過ぎる存在なら、何をしてもお勧めされる

ログインした状態で、YouTubeに表示したくないジャンルがある場合は、ベストアンサーの回答者様のような手法で、なるべく減らす事は可能です。

 

しかし、表示したくないジャンルがあまりにも有名なジャンルや動画であればどうしても表示されてしまいます。

その仕組みをご紹介させて頂きます。

太陽という当たり前の存在を避ける事は不可能

太陽という当たり前の存在を避ける事は不可能

 

 

 YouTubeでパチンコ動画を見ないようにするのは不可能

例えば、パチンコというのは、世間ではとても認識されたジャンルです。

このジャンルの動画が、一回も自分のTOPに表示されなかったとしても、何かの拍子に表示される事があります。

 

事前に『このジャンルは表示しない』という設定はないようです。

「花の慶次」パチンコは町中いたるところにあるから避けられない

「花の慶次」パチンコは町中いたるところにあるから避けられない

 

 

 YouTubeで見たくない動画みても無視する他ありません。

これは、YouTubeの仕様で『掲載したくないジャンル選定』が出来る機能は搭載されておりません。

ベストアンサーの回答者様の手法は表示される確率を減らす事にしかなりませんが、一定の効果はあると言えるでしょう。

私個人的にも、表示したくない動画がある場合は、同じような作業をしています。

誰からも相手にされないで無視されている

誰からも相手にされないで無視されている

 

 

まとめ YouTubeで見たくない動画根絶する事は不可能だった

ここまで説明させて頂いた通り、やはり完全に表示したくない動画を表示しないようにする方法はありません。

しかし、根気強く、表示したくない動画が表示されたら毎回削除するようにする事で、いずれ極めて低い確率で表示されるように変化するのかもしれません。

 

もし、今回の記事を読んで、同じように「表示したくない動画がある」という方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ここまでお読み頂き、誠に有難う御座いました。

ウィズ

この記事を書いたライター 【ウィズ】 在住:横浜市 性別:男 年代:イエローモンキー 全盛期 趣味:鍋 【実績】 並行輸入業界、通史販売物販業界、整体施術業界など、幅広い業界に精通している。 独自のビジネス観点から、自由自在にライティングする様から「歩く記事生成器」と言われている。 また、ウィズダム最前線ブログのライター全員とプライベートでも仲が良い。 ウィズの詳細情報についてはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です