【高3女子 YouTuber】スマホだけで動画編集し投稿出来るのか?

「よし決めた!私YouTuberになって見返してやる!」

「俺はYouTuberで稼いで仕事なんてしないで生きていくんだ!」

 

そんな事を考えている方、日本全国にはどんどん増えてきております。

YouTuberってのは成功したら果てしないお金を稼ぐ事が出来る夢の職業です。

 

平成の時代も終わり、令和の時代には必ずYouTubeが私たちの生活に密接なものになってきていると思います。

そんな事を考えているうちに、以下のような知恵袋を発見しました。

 

◆参照サイト

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11205558226

 

◆質問内容

高3女子です。YouTuberになりたいのですが、スマホだけで動画編集、投稿することって出来ますか?

 

◆回答内容

登録者85人の中1ですが、よろしいでしょうか?
可能ですが、どうしてもクオリティが低くなるのと、時間がかかってしまいます。
本気で、人気YoTuberを目指すなら、PCは必須になってきます。
PCを手に入れるだけで、動画の幅もぐっと広がって、よりクリエイティブに
なると思います。

 

・YouTuberに必要な最低限な動画編集技術とは

・YouTuberで食べていくなら事務所に所属した方がいい理由

 

知恵袋の質問内容を少しだけ掘り下げる為に、上記2つの事について解説したいと思います。

これは、これからYouTubeをはじめたい方にとっては、戦略的に参考なるかもしれませんので、是非読み進めて見てください。

 

 

YouTuberに必要な最低限な動画編集技術とは

動画の編集をした事がない方には少し分かりにくい事なのかもしれません。

動画を編集するという事柄には、とても時間がかかります。

 

その時間を効率的に使いながら動画の編集をした方がよいです。

例えば以下の動画だったらあなたはどっちを選びますか?

 

・クオリティが高いけど、編集に時間がかかる

・クオリティが普通だけど、編集にそこそこ時間がかかる

・クオリティが低いけど、編集に時間がかからない

 

これの答えは、目的によって変わりますので、全部正解です。

究極的にいってしまえば、動画編集技術は詳しければ詳しいほど、良いという事です。

撮影クオリティは目的によって分ける

撮影クオリティは目的によって分ける

 

 

YouTube動画編集が最低限出来るフリーソフト紹介

お金も時間もなければ、動画編集技術を見つける事が出来ないのか。

実はそういうわけでもありません。

 

今の時代では、フリーソフトを駆使すれば、そこそこクオリティの高い動画編集が可能です。

ここでは、フリーソフトでの動画編集おすすめソフトをご紹介させて頂きます。

Filmora9

おススメソフト1:Wondershare 「Filmora(旧名:動画編集プロ)」(無料体験版)

このソフトは無料体験版でも、充分に動画編集の恩恵にあずかることができるおすすめソフトです。 プロ並みの編集、例えば印象的なシーンを作るために、動画を一旦停止させ再び再生させるといったフリーズフレーム機能やチルトシフト効果など、多彩なエフェクト素材が用意されています。

 

AviUtl

公式サイト:http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

特徴:その名の通り、AVIフォーマットデータを編集することが基本となる有名なフリーソフトですが、プラグインを入れることで編集内容も、取り扱えるデータのフォーマットの種類も格段に性能アップします。

メリット:エフェクトも、トランジションも、動作をつけたりすることもすべてがプラグインあってこそで、データの取り込みや出力においてもプラグインを入れておく必要があります。プラグインが充実しているので、フリーでそれなりの動画編集ができます。

デメリット:一方で、プラグインを適用してそれを使いこなすというところで使い勝手で言うとちょっと難しいのが残念です。DVDにも書き込みはできず、データとして保存するところまでです。

 

動画の画質や音質にYouTuberはこだわるべし

動画の編集について説明してきましたが、次にこだわる必要があるのは『質』です。

画像の解像度、音については、質が要求されます。

 

・ノイズだらけで、音が汚い動画は離脱率が半端ないです。

・画質があらくて、わかりづらい動画は再生率が低いです。

このような統計を真摯に受け止めて、動画編集技術を見つけていきましょう。

ノイズが走っていく様子

ノイズが走っていく様子

 

 

YouTuberで食べていくなら事務所に所属した方がいい理由

次に、YouTuberとして、活動していくにつれファンが増えてくれば、社会的に有名になっていきます。

有名になるという事は、チャンスを多くつかむ事が出来るという事です。

 

このチャンスを上手につかむためには、自分ひとりで頑張ってやるのではなく、事務所に所属して、役割分担しましょう。

しっかりとした戦略も事務所に所属する事で、真剣に考えてくれます。

事務所に所属してYouTubeをやろう

事務所に所属してYouTubeをやろう

 

 

YouTube動画編集ははっきりいって時間がかかる

これまであなたが独学で勉強してきた動画編集技術ですが、YouTube事務所のエンジニアはプロです。

彼らにかなうはずがありません。

 

しかし、動画編集技術を競い合う場がYouTubeではありません。

YouTubeというのは、面白いコンテンツを共有する場所です。

動画の編集技術とは、コンテンツをより面白く装飾するためにしか過ぎない事を覚えておきましょう。

動画はや画像の編集にはとても時間がかかる

動画はや画像の編集にはとても時間がかかる

 

 

YouTubeチャンネル登録者が増えたら事務所のオファーも

あなたにファンが一人もいないうちからYouTube事務所に所属する事は出来ないでしょう。

初めのうちは、自力でYouTube活動を一人で始める必要があります。

 

もしくは、友人知人の力を借りて、始めるのもいいでしょう。

ある程度、ファンが増えてきたら、そのうちどこかのYouTube事務所から声がかかる事でしょう。

YouTube事務所に所属ができたら、もうあなたが動画編集する必要はなく、演者として専念できますね。

有名になればむこうからオファーはやってくる

有名になればむこうからオファーはやってくる

 

 

まとめ 一日の限られた時間でYouTube活動を高校生がするには事務所は必須

ここまで説明させて頂いたように、YouTubeというのは簡単にできるものではないというのがわかりましたね。

 

もちろん、クオリティが低い動画でよいのであれば、沢山YouTubeに存在していますが、多くのチャンネルがお金を稼げていません。

折角、YouTuberになりたいのであれば、本気でYouTubeを分析してみてはいかがでしょうか?

ここまでお読み頂き、誠に有難う御座いました。

ウィズ

この記事を書いたライター 【ウィズ】 在住:横浜市 性別:男 年代:イエローモンキー 全盛期 趣味:鍋 【実績】 並行輸入業界、通史販売物販業界、整体施術業界など、幅広い業界に精通している。 独自のビジネス観点から、自由自在にライティングする様から「歩く記事生成器」と言われている。 また、ウィズダム最前線ブログのライター全員とプライベートでも仲が良い。 ウィズの詳細情報についてはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です