ファーストクラスのサービスはどこが違う?

ファーストクラスは何から何まで普通ではなかった。

国内外問わず旅行が好きな人ならば、一度は耳にしたことがあるであろう「ファーストクラス」

一般人には縁がないほど高額な券なので、乗ったことのある人は少ないはずです。

でも、どんなものか興味はありますよね。

ファーストクラスのホスピタリティとは、一体どのようなものなのか?

実態を調べてみました。

 

■参考サイトURL
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11201423426?__ysp=44OV44Kh44O844K544OI44Kv44Op44K5

 

質問とベストアンサー

■質問内容
ファーストクラスで飛行機に乗ったことにあるかたにお伺いします。
エコノミークラスとはどう違いましたか?

■ベストアンサー
キャセイパシフィック航空のファーストクラスに乗った時の思い出です。ふと後ろ側を見てみたら、エコノミークラスの席に窮屈そうに座っている人たちが見えて、「あっちは大変そうだなあ」と思いました。しばらくして「あれ、ファーストの後ろがエコノミーのわけがないよな?」と思ってもう一度振り返ると、それは実はビジネスクラスの席だったのです。ビジネスクラスがエコノミーに見えてしまうほど、ファーストクラスは別世界でした。

バンコクにユナイテッド航空のファーストクラスで行った時は、降りるときに体がまったく疲れていないことに気づきました。やはり横になって寝られるのは素晴らしいと実感しましたね。しかも寝返りすら打てるのですから、まさしく空のホテルです。

 

 

ファーストクラスは飛ぶ前からだいぶ違う

皆さんご存知、ファーストクラスは航空券の中で最上級の席ですね。

その他には「ビジネスクラス」や「エコノミークラス」などありますが、ファーストクラスのサービスはその他とはまるで違います。

座席だけではなく、チェックインの受付から空港のラウンジなど、全てが違うんですね。

ちなみに、サービスは航空会社によって違いますので参考までに。

タイへ行きタイ

タイへ行きタイ

 

他と違いすぎ!ファーストクラスの席とは

タイ航空のエアバスA380の場合を調べてみました。

この飛行機は全て2階建てになっていて、全部で500人以上の搭乗が可能になっています。

その内、ファーストクラスはわずか12席。

 

2階の一番前に位置しており、その後ろはビジネスクラスとなっています。

入り口も他のクラスとは区別されているので、搭乗した後は他のクラスの客と会うことはありません。

ファーストクラスの席はビジネスでも比べ物にならないほど広く、フルフラットのシートになっています。

完全に横になって目的地まで到着することができます。

いつかはファーストクラスに乗りたい若者

いつかはファーストクラスに乗りたい若者

 

ファーストクラスの機内で受ける最初のサービス

搭乗後は何人かのCAさんが自己紹介をしてくれます。

「○○様、本日はありがとうございます。CAの□□です。よろしくお願いします。」という具合です。

そして、ウェルカムシャンパンは1本2万程する【ドンペリ】です。

しかも飲み放題。

おつまみには定番のチョコレートが添えられています。

空の上でドンペリを飲む必要性

空の上でドンペリを飲む必要性

 

ファーストクラスは離陸後もまるで違う

ドンペリで乾杯したら、ゆっくり離陸まで待ちましょう。

ここから目的地へ到着するまで、最高級の空の旅を味わうことが出来ます。

離陸が待ち遠しい

離陸が待ち遠しい

 

ファーストクラスで違いを味わう特別な機内食

フライトで一番気になるのはやっぱり機内食ですよね。

ファーストクラスでの食事はでまるで高級レストランのようです。

コース料理のように一品一品運ばれてきますが、食べるペースに合わせて出してくれます。

しかも、ちゃんと温かい料理がしっかりとした食器に盛られていてるんですね。

タイ国際航空の料理は普通に美味しいのですが、ファーストクラスの料理はさらに上を行く美味しさです。

そこらのレストランより旨い!

そこらのレストランより旨い!

 

ファーストクラスなら降りた後もフルサービス

目的地に到着した後もサービスは続きます。

機内から降りた後は案内人が荷物場まで連れて行ってくれるのです。

それもゴルフのカートのような車に乗って行くので、とても楽です。

荷物はベルトコンベアで運ばれてきますが、ファーストクラスの客は荷物は一番最初に出してもらえます。

 

しかも、自分の荷物を見つけたら案内に知らせましょう。

荷物すら出口まで運んでくれますよ。

送迎付きとは

送迎付きとは

 

まとめ ファーストクラスは庶民には衝撃的内容だった

私、出世猫は旅行が好きです。

飛行機にもよく乗りますが、基本エコノミーです。

いつかはファーストクラスに乗って、こんな優雅かつ刺激的な旅行がしたいと思い、今はせっせとマイルを貯めています。

直接買えないなら、賢くマイルを貯めて夢の旅へ。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です