【Windows10相談解決】エクスプローラの背景色の変更方法

Windows最後のバージョンと言われている10についてのご紹介です。

やはり、使い慣れていないPCについては、操作が若干変わってくるので大変ですね。

今回は、Windows10においての「エクスプローラーの背景色」についてのトラブルを記事にしたいと思います。

きっとパソコン初心者の方でなくても、こうしたトラブルは結構あるのではないしょうか。

 

この記事では以下の事が理解出来るように意識しています。

・エクスプローラとは
・エクスプローラの背景色の変更方法
・Windows 10でシステムの復元

上記内容を理解できるように具体的に掲載させて頂きます。

 

どなた様もゆっくりと読み進めて見てください。
(PC内の設定を変更する内容ですので、すべて自己責任で実施ください。)

 

◆参考サイトURL
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10951883.html

■質問

添付図のように背景色が黒になってしまいました。
見た感じが昨日までとは違うようにおもいます
元の背景色が何色だったか記憶していませんが
背景色を変更する方法があれば教えてください。

■ベストアンサー

デスクトップを右クリックし個人用設定をクリックしま。
次に色をクリック、色に設定が開くので、既定のアプリモードを選択します。
黒にチェックが入っていたら、白をクリックします。
設定を閉じて、エクスプローラを起動し、背景色が白になっている事を確認して下さい。

 

 

エクスプローラとは

まずエクスプローラってなんでしょうか?

英和辞典によると、explorerとは、探検家、調査者、とあります。

つまり、パソコンの中身を調べるときに使うツールという事です。

意外と間違い安いのは、【フォルダ】とは別ものだという事ですね。

 

【フォルダ】はファイルを格納する入れ物
【エクスプローラ】はファイルをやフォルダを閲覧するブラウザ

 

という風に覚えていれば問題ないでしょう。

 

 

基本操作

ついでにエクスプローラの操作方法をご紹介します。

◆起動の仕方

「Windowsキー」+「Eキー」でエクスプローラは起動します。

「windows ロゴ」の画像検索結果←これがWindowsキーです

メニューバーの「表示」から様々な表示形式が選択できます。

・プレビューウインドウ
・詳細ウインドウ

レイアウトについても8種類の表示の仕方があります。

 

 

応用操作

また【フォルダオプション】を操作する事でさらに詳しい詳細設定が可能です。

ファイルやフォルダの開き方も変更できたら、かゆいところに手が届く設定が可能です。

 

例えば私が重宝しているのは以下のコマンドです。

フォルダーオプション
[全般タブ]-[クリック方法]

・ポイントして選択し、シングルクリックで開く(S)
・シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く(D)

私の場合は、ダブルクリックでファイルを起動するのが面倒だなと思っていました。

ですので、シングルクリックで開くにチェックを入れて適用しています。

このように、ほかにもさまざまな設定が可能なのが、フォルダオプションです。

 

 

エクスプローラの背景色の変更方法

これまでWindows7でもWindows8でもエクスプローラの背景色は自由に変更できていました。

今回はWindows10についての背景色の変更方法をご紹介致します。

やはり新しくではPCですので、使いこなしている方は少ないのではないでしょうか?

以下の内容を参考してみてください。

「windows ロゴ」の画像検索結果

 

 

具体的なやり方

〇デスクトップを右クリックし個人用設定

〇色を選択、設定が開くので、既定のアプリモードを選択
〇黒にチェックが入っていたら、白をクリック

〇設定を閉じて、エクスプローラを起動し、背景色を確認

 

 

応用操作

テーマを利用して、背景色を黒くする。

Windows10でエクスプローラーもフォルダも黒くできるダークモードは目にも優しい

実はWindows10にはこのようなテーマというものが用意されています。

ですから細かな設定が面倒な方は初めからテーマで選択するのもよいかもしれません。

 

 

 

Windows 10でシステムの復元

また、間違って変更してしまったのが、エクスプローラの背景色だけではない。

だけど、どれをいじったかすら覚えていない。

という方にはシステムの復元がぴったりです。

システムでは、基本的にいつでも復元できるようにバックアップをとっています。

ですから、最悪の場合は、問題が発生した前日の状態にパソコンを復元してしまえばよいのです。

 

 

指定した日にPCの状態を戻す

これは、パソコンの初期化の手前段階の手段です。

何をやっても、元に戻らない場合に試してみてください。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

webandi / Pixabay

 

 

システムの復元が出来ない理由

こんなにも便利なシステムの復元ですが、実は設定次第では利用できない場合あります。

Windows 10で「システムの復元」が利用できないのはなぜ?

このサイトで説明しているように、実はシステムの復元を有効設定にしていないければないのです。

ですから、この設定も忘れずに見ておく必要があるでしょう。

 

 

 

まとめ Windows10でのやり方なので注意する

今回ご紹介させて頂いた、エクスプローラーの背景の変更をする事で気分転換になりますね。

いつも見ているパソコンのデザインや色が変わったら、新しいパソコンを利用しているみたいです。

 

たまにはフレッシュな気分でパソコン作業を進められてはいかがでしょうか?

ここまで読み進めて頂き、誠に有難うございました。

Free-Photos / Pixabay

ウィズ

この記事を書いたライター 【ウィズ】 在住:横浜市 性別:男 年代:イエローモンキー 全盛期 趣味:鍋 【実績】 並行輸入業界、通史販売物販業界、整体施術業界など、幅広い業界に精通している。 独自のビジネス観点から、自由自在にライティングする様から「歩く記事生成器」と言われている。 また、ウィズダム最前線ブログのライター全員とプライベートでも仲が良い。 ウィズの詳細情報についてはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です