お米が洋服についてしまった時の外し方

 

洋服についたお米がなかなか取れないと悩んでいるあなたには、とても素晴らしい情報です 。

 

どうもフリーライターのWIZです 。

 

今回の記事は

・ご飯を食べている最中にお米が洋服についてしまった 。

・お米が取れなかったらどうしよう 。

そんなふうに悩まれている方のためにご紹介する記事となります。

 

この記事を読むことで以下のことが理解できるようになります 。

・お米はどうしてくっつくのか
・洋服の洗い方
・そもそもどうしてむせるのか

 

以上のことを理解することで 、あなたの洋服にお米がついてももう怖くありませんね 。

 

それでは具体的に説明させて頂きますので、ゆっくりと読み進めてみてください 。

■今回の参考サイト
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11202096881

 

■質問とベストアンサー

質問内容

ご飯を食べているときにむせてしまい、口からご飯粒が飛んでしまいました。もしご飯粒がつぶれて服についたり、ご飯粒を踏んでしまってもご飯粒は取れるんでしょうか?

 

 

ベストアンサー

飛び散ったごはん粒は乾燥していきますから時間が経つと服に付いたのはポロッと取れますよ
周辺に落ちたのは靴下やスリッパに誤って踏みつけても剥がれます

 

 

お米はどうしてくっつくのか

そもそもどうしてお米というのは洋服にくっついてしまうのでしょうか 。

粘り気があったりなかなか洗濯しても落ちないのがお米 。

そのように私は印象付けています 。

お米がくっつく原因を探すことである程度の解決策が見えてくるのではないでしょうか 。

mikuratv / Pixabay

 

 

水の影響

お米がベタベタする原因としては水と熱の関係があります 。

まずは水の影響から説明していきます 。

米を水の中に入れると、お米自体に水が浸透していきます 。

そうすることでお米自体がどんどん大きくなっていくのです 。

この水を含んだ状態だとまだ粘り気はありません 。

ここで熱が登場するのです 。

ronymichaud / Pixabay

 

 

熱の影響

水をたくさん含んだお米はどんどん柔らかくなってきます 。

この状態で熱を加えて行くとお米はデンプンを含んで行きます 。

そしてやがてノリとなるのです。

このようにして、水と熱の二つの事柄が影響して以来となるのです 。

Arcturian / Pixabay

 

 

洋服の洗い方

ただ普通に洋服を洗っているのと、テクニックを駆使しながら洗っているのでは、結果が変わります 。

私はあまり洋服を選択せず奥さんに洗濯をしてもらっています 。

ですから、洗濯がどれくらい大変なのかその気持ちを知るためにも、今回調査してみました 。

sasint / Pixabay

 

 

お湯でもみ洗い

冷たい水でもみ洗いするよりも、温かい水でもみ洗いした方が効果的です 。

飲食店は最後に大好きお風呂に入れて湯がくのです。

そうすることで余計汚れが落ちることになります 。

ですからお湯で揉み洗いすることが効果的だということがよくわかります 。

Smaragd / Pixabay

 

 

直接洗剤をつける

通常の洗濯では洗剤は洗剤を入れる場所に入れます 。

ですが特に汚れがある場所については直接洗剤をつけて洗濯するここで汚れが一層落ちることになります 。

これで頑固な汚れも安心ですね 。

ですからお米がついたとしても直接洗剤をつけることでより一層落ちることになります 。

klimkin / Pixabay

 

 

そもそもどうしてむせるのか

はめから見せなければ洋服は汚れません。

そう考えた私は「なぜむせてしまうのか 」ということを調査することにしました 。

むせる原因と防止策を知ることで、どのように食事をすれば洋服が汚れないのか、ということに繋がると思います 。

ここでも具体的に説明させて頂きますので、ゆっくりと読み進めてみてください 。

mohamed_hassan / Pixabay

 

 

むせ込みとは

むせ込みとは人間の防御反応です。

気管支の方に食べ物が入ろうとする時に 人間の反射反応で咳き込んで異物が入ることを防ぐ反射運動のことです 。

むせこむのこと自体はそこまで悪くはないのです 。

picjumbo_com / Pixabay

 

 

むせる原因

それではむせる原因を調べて行こうと思います 。

考えられる原因の一つは老化現象です 。

老化してしまうと同時に食べ物を飲み込むことができないということがあります 。

 

こうなってしまうと上手にのみ込むことができませんので気管支に詰まってしまうことがあるのです 。

geralt / Pixabay

 

 

むせる防止策

一番は慌てずゆっくり噛みながらご飯を食べるということです 。

そしていつも以上に噛む回数を増やすことで誤嚥を防ぐぶことができます。

万が一気管支に食べ物が入ってしまった場合は前傾姿勢になりましょう 。

すべての食べ物が出てくるとは限りませんが効果的ではあります 。

rawpixel / Pixabay

 

まとめ お米で洋服が汚れても洗濯方法を習得していれば問題ありません 。

洗濯方法を習得していれば問題はありません 。

 

さらにはそもそもむせないように食事をとる方法を覚えてしまえば良いのです。

普段から食事をすることが上手な方はむせたりしないでしょ う。

 

しかしすぐにむせてしまう方やむせることを習慣化してしまっている方にとっては今回の記事はとても参考になったのではないでしょうか 。

 

ここまで読み進めていただきまして、誠にありがとうございます 。

geralt / Pixabay

ウィズ

この記事を書いたライター 【ウィズ】 在住:横浜市 性別:男 年代:イエローモンキー 全盛期 趣味:鍋 【実績】 並行輸入業界、通史販売物販業界、整体施術業界など、幅広い業界に精通している。 独自のビジネス観点から、自由自在にライティングする様から「歩く記事生成器」と言われている。 また、ウィズダム最前線ブログのライター全員とプライベートでも仲が良い。 ウィズの詳細情報についてはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です